サークルに参加する
開設日:
2010/07/26
参加者:
52754
希望メンバー:
だれでも!
よく来る時間帯:
いつでも!
募集年齢:
何才でも!
入会キー:
不要
  • このゲームで遊ぶ
  • このサークルを通報する

• 募集中

カテゴリ:ハンゲ全般

ひとことニュース

ご利用前に「サークル紹介文」をお読みください。

スタッフより

<12/20更新>【Change】「第1弾」禁止事項と罰点

• ハンゲ
  • 2019/12/05 15:02update

staff蒼じる

12/20 更新
コメント欄にアンケート集計結果を投稿させていただきました。

--------

いつもハンゲをご利用いただき、誠にありがとうございます。
staff蒼じるです。

本日より公開された【Change Project】の第1弾として、
「禁止事項と罰点」や迷惑行為対策の見直しを行います。

【禁止事項と罰点とは?】
ハンゲの利用規約に準じて定められている禁止行為と、
禁止行為に違反した際に課せられる、処罰の基準です。

▼禁止事項と罰点
 http://customer.hange.jp/patrol_policy_generic

【なぜ第1弾が禁止事項と罰点?】
禁止事項は、長らく大幅な見直しや変更が行われていませんでした。

このため、今の時代に適しているのか、一部の禁止事項や罰則により、
お客さまに不自由をおかけしていることはないか、など、
生まれ変わった「ハンゲ」として、一度見直す必要があると考えました。

また、ハンゲを利用するすべてのお客さまに関わる内容であること、
および私たちができることを、迅速に実行することを最優先として、
禁止事項と罰点の見直しを「第1弾」とさせていただきました。

【お客さまへお願い】
@禁止事項と罰点の見直しに関するアンケートを実施しております。
 お手数をおかけいたしますが、ぜひご協力ください。

▼アンケートはこちら(アンケートの募集は終了しました)
 https://festa.touch.hange.jp/questionnaire/index?id=Change01

Aアンケートに書ききれなかったことや、禁止事項と罰点に関する疑問、
 強く改善を希望することなどがあれば、コメント欄に投稿してください。

B禁止事項と罰点より〇〇をどうにかしてほしい、など、
 スレッドの趣旨とは異なるご意見やご要望については、
 別途スレッドを設けますのでそちらに投稿をお願いいたします。

より遊びやすく、安心してご利用いただけるサイトを目指して、
改善に取り組んでまいりますので、ご協力をお願いいたします。

今後ともハンゲをどうぞよろしくお願いいたします。

コメント(16)

†桃亞†

• ハンゲ
  • 2019/12/06(金) 02:36

書くと警告が来るアバター名、ゲームのための通話が認められているのにSkypeしようと何回も書くだけで一瞬でID停止になれる罰点制度など
ハンゲがツイッターをやってるような時代ですので、見直しは必要だと思います。
あとは通報を受けたIDの調査はしっかりとやって欲しいです。
成りすまし被害を受けている側のIDを誤って凍結し、ひとをゴリラと呼んでいたからと言い訳したスタッフは誰ですか?( ˆ ˆ )/

staff蒼じる

• ハンゲ
  • 2019/12/06(金) 15:16

>†桃亞†さん
コメントありがとうございます。

ご指摘いただいた通り、オンライン上のコミュニケーションは、
以前に比べると一般的になってきておりますので、
見直しを検討する余地はあると思います。

次に、「加害者に対する違反行為」について、
現状をご説明させていただきたます。

ハンゲでは現状、「加害者に対する違反行為」も、
警告、または罰点の対象となっております。

理由は主に以下の2点です。

@「トラブルの発端や違反行為に至った経緯」を把握することが、
 現実的には不可能に近いと判断している。

Aたとえ相手が加害者であっても、悪口や暴言、誹謗中傷などを含めて、
 違反行為を容認することはできない。

また、お客さまを守るために、
禁止事項を設けている場合もございます。

言い返せないことのもどかしさや不快感は承知しておりますが、
加害者のことは相手にせず、通報していただけませんでしょうか。

ご納得いただけないこともあるかと存じますが、
ご理解とご了承のほど、よろしくお願いいたします。

†桃亞†

• ハンゲ
  • 2019/12/09(月) 17:36

ご回答ありがとうございます。

Aの件につきましてはあるユーザーが別人のidの成りすましユーザーにゲームで荒らし行為をされており、
成りすましの被害者のIDが身に覚えのないアカウントの永久停止をされてしまい、
問い合わせたところ過去にチャットで知人をゴリラと呼ぶ発言をしていたためという言い訳メールが来た(その後間違いを認めID復旧が行われた)という事件が割と最近あったようです。

また、悪質なユーザーを何度通報しても全く停止された様子が見られなかったことも実際多いです。
通報を受けたらIDごとにしっかりと記録の調査を行って適切な処置を行って貰いたいというのがこの度の要望の趣旨です。

ちなみにですが、その回答内容を真に受けるのであれば、知人にチャットでゴリラと言ったらアカウント停止されるゲームサイトは有り得ないと思うので改善を要望したいですね…

staff蒼じる

• ハンゲ
  • 2019/12/10(火) 11:57

>†桃亞†さん
コメントありがとうございます。

繰り返し迷惑行為を行うユーザーを厳しく処罰してほしい、
といったご意見につきましては、アンケート結果を踏まえて、
しっかりと検討したいと思います。

なお、ご友人さまの状況を把握していないため正確なことは言えませんが、
例えば「ゴリラ」を含むような発言が「悪口・暴言」と判断された場合、
処罰基準は「警告、または罰点1点〜3点」です。

ですので、累積罰点が3点以上あるなど、その他の要因がない限り、
基本的にIDを停止させることはありません。

投稿をご覧になった方が困惑されないよう、
その点だけお伝えさせていただきます。

staff蒼じる

• ハンゲ
  • 2019/12/13(金) 18:08

現在実施中のアンケートですが、
残すところ2日となりました。

集計完了後は、回答結果を順次公開する予定です。

※もちろん、回答された方のハンゲIDは非公開です。

また、アンケートの結果や、お問い合わせの傾向、
迷惑行為の対応状況などを含めて調整するため、
サービスへの反映は、年明けになる見込みです。

お時間を頂戴して、大変申し訳ございませんが、
もうしばらくお待ちくださいませ。

なお、年明けまでの間、サークルの運用は、
staffおいもがメインで対応いたしますので、
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

田村いずみ

• ハンゲ
  • 2019/12/15(日) 23:22

ハンゲ様には色々お世話に成ってるので、これは協力せねば〜と思い、
ギリギリ先程アンケートに回答して来たのですが、最終確認も無く送信されてしまうんですね。。

う〜ん困りましたorz

最後の質問が自由文形式だったのですが、一箇所ばかりお恥ずかしいミスがあり、かつ、
内容的に私が書いたことが解る内容なので、何とかならないものか思案しています(´・ω・`)

なので、

>集計完了後は、回答結果を順次公開する予定です。

とのことですが、修正できない場合、私の回答の公開を避けて頂きたいのですが、
それは無理な相談というものでしょうか?

※以上は、匿名で回答を公開することについて、異を唱えるものではありません。
※また、内容的に私が書いた事が判ってしまう事も問題ありません。
※ミスを修正できずに公開されてしまうことが、個人的に許せなかったという状況です。

staffおいも

• ハンゲ
  • 2019/12/16(月) 10:59

田村いずみさん

アンケートへのご回答誠にありがとうございます。

皆さまへの公開方法については検討中でございますが、
自由記入でご回答いただいた内容につきましては、
どなたが書いたかわかるような状態での公開はいたしませんので、どうかご安心ください。

そのまま掲載される場合においても、「ミス」と思われる箇所は修正させていただきたく思います。

折角回答をいただけましたのに、最後に嫌な思いをさせることとなりまして申し訳ありませんでした。
アンケートの確認画面の実装については、改善事項としてお預かりいたします!

田村いずみ

• ハンゲ
  • 2019/12/16(月) 17:08

早速のご返答ありがとうございます。
そういえば、まだご挨拶してませんでしたね^^;

はじめまして。今後とも、よろしくお願い致します!

運営様がキュレートされた後、記事を公開されるとの事で、安心しました。
そうであれば何の問題もありません。

また、お心遣いもありがとうございました。
ここでアンケートの改善事項までを言及してくださった事は、
このサークルの未来を考える上で、少しトキメキを感じましたw

それで、実際にミスってしまった経験をもとに、その原因を考えていたのですが、
一つだけ大きな要因が有りましたので、その点も改善に盛り込んで下されば幸いです。

それは、

・自由文の文字入力エリア(サイズ固定)が、あまりに小さ過ぎる。

という点です。また、今回のアンケートでは入力された文字の表示も大き目で、
一行十数文字程度だったと思うのですが、それだと少し込み入った内容を書いた場合、
最後に全体を「眺めて」推敲することもできません。

ですから、PCを相手にする場合、最低でも横方向漢字40文字、縦方向は10行程度
が表示されるだけのサイズを確保して欲しく思います。(それでもサークルHGより小さいです。)
または、たとえばアバプレする時のメッセージ欄のように、右下を引っ張れば大きく出来る
可変サイズの入力エリアでも構いません。

あくまで推測で申し訳無いのですが、それはスマホを考慮してのものだったのでしょうか?

随分昔(10年近く?)の話ですが、マイページ改修の際、携帯端末を考慮したのか、伝言版の
入力エリアを小さくしたものの大不評で、また元に戻したという件を思い出しました。

・その時考えたのは、携帯端末とPCでは画面を見る「距離」が異なる、という事でした。

スマホの場合、多くの方が30cm前後で操作されてると思われますが、
一方、PCの場合、40cm以上が普通だと思います。
私の場合、ディスプレイまで、だいたい50cm前後で、
そこから見た幅10cm以下の入力エリアは、とてつもなく小さく見えます。

これは、今後、スマホ対応のページデザインを考える上でも重要な観点かと思われたので
書いてみたのですが、ご考慮頂ければ幸いです。

以上、長々と失礼致しました。

staffおいも

• ハンゲ
  • 2019/12/17(火) 10:00

田村いずみさん

デバイスごとに画面をみる距離が違うというお考えについては、
「なるほど!」の言葉しか出ない自身の語彙力のなさと、
利用されるお客さまのことを、十分に考えられていない現状について
ただ恥ずかしく思うばかりです。

たびたびお客さまへのアンケート回答をお願いしている中で、
誠に申し上げにくいことではございますが、現行のアンケートシステムは古く、
特にお客さまの利便性において、十分な要件を満たせていないと考えております。

現在、staff蒼じる主体で改修企画が進行しておりますので、
先にいただいた確認画面の実装と、文字入力エリアの改善は、
今回の改修要項として盛り込んで、実装・改善を検討させていただきます。

このたびは本当に貴重なご意見をありがとうございます!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

悪質960追放

• ハンゲ
  • 2019/12/19(木) 17:57

こんばんは初めまして。
オーナーの累積罰点が3点以上あるなど、その他の要因がない限り、基本的にIDを停止させることはありません。という書き込みに意見させて頂きます。

私は半年前にサブの知り合いが違反して罰点を7点つけられ永久停止処分されたことがあります。 その人はアバも当然多数所持していました。若い女性で課金していたのでハンコインも残っていたかもしれなかったです。

今は通報しても永久停止処分されないように甘くなったようです。その為に悪質な登録者が出入りするので規約変更して下さい!
ちなみに私のIDがそうです。ここが関係なければ何とかしてくれる筈です。
私は普通の遊戯者でネットストーカー荒らしの被害者です。毎日サブのフォローしあった親友達に嫌がらせ的に訪問されて、スタンプを押す荒らし行為です。内容は誹謗中傷的なIDとアバでのスタンプです。

皆さんも気を付けて頑張りましょう。

悪質960追放

• ハンゲ
  • 2019/12/20(金) 06:41

追伸 私のサブがフォローしあった親友達はどんなに荒らされても、かわりない付き合いが続いています。皆さん理解しているからです。まあ普通は毎日訪問することはフォローしあった親友だけです。他は単に粘着しているだけになります。
皆さんも玩具扱いされないように気をつけましょう!

それと昨日からサブがフォローしあった親友が朝の6時くらいから荒らされています。私は自分のサブがフォローしあった親友だから普通です。他人の為に早朝から出来るものでしょうか?皆さんはどう思いますか?

staffおいも

• ハンゲ
  • 2019/12/20(金) 15:28

悪質960追放 さん

投稿ありがとうございます。

通報いただいた内容は、「禁止事項と罰点」に基づいて公平に対応しておりますが、
「処分が甘くなった」とお客さまが感じられること、ルールをかいくぐった迷惑行為が蔓延していることは、
「禁止事項と罰点」を今一度見直すべき理由のひとつであると認識しております。

言動等、何かしらの手段で抗うことは、新たな迷惑行為を生むきっかけにもなり得ます。
気持ちが収まらない、ご納得いただけないお気持ちは重々承知しておりますが、
引き続き「通報」にてお知らせくださいますようお願いいたします。

staff蒼じる

• ハンゲ
  • 2019/12/20(金) 17:05

いつもハンゲをご利用いただき、ありがとうございます。

15日まで実施していたアンケートにつきまして、現在も集計中ではありますが、
集計結果の一部を公開させていただきます。

----------------------------------------------

【アンケート回答者数】
・1725件(最後まで回答してくださった件数は1600件)
※沢山の方に回答いただき、本当にありがとうございます。

----------------------------------------------

【迷惑行為の被害・遭遇について】
 2019年中に、迷惑行為に遭遇したことが「ある」と回答されたお客さまは、29%でした。

また、「ある」と回答されたお客さまのうち、50%以上のお客さまが、
 「月に1度」は迷惑行為に遭遇されており、さらに15%のお客さまは、
 「ほぼ毎日」のように迷惑行為に遭遇されていることがわかりました。

「ほぼ毎日」と回答されたお客さまは、
 現在も迷惑行為に遭遇されていることがうかがえます。

迷惑行為の内容、および対処状況などにつきましては、
 引き続き調査を進めてまいります。

【遭遇された迷惑行為の内容について】
 「ある」と回答されたお客さまが、2019年中に遭遇された迷惑行為については、
 「暴言・悪口・晒し行為」および「荒らし行為」がもっとも高いという結果でした。

「執拗な粘着行為」についても、遭遇しているお客さまの割合が高く、
 これらの3点はモチベーション低下の大きな要因ともなっておりました。

続いて、【ご自身が警告や罰点を受けた際】に関する結果をご報告いたします。

staff蒼じる

• ハンゲ
  • 2019/12/20(金) 17:42

【警告や罰点を受けたことがある方】
ハンゲID作成から現在まで、警告や罰点を受けたことが
「ある」と回答された方は、19%でした。

ですが、「禁止事項であることを理解していなかった」と回答された方が、
75%となっており、禁止事項の認知度や、透明性が課題となりました。

--------------------------------------

【警告や罰点を受けた違反の内容】
「2019年中に遭遇した迷惑行為」に比べて、ご自身が違反した内容では、
「個人情報の開示」や「オンライン交流の募集勧誘」が上位になりました。

また、警告や罰点の理由に「納得できた」と回答された方は、
25%に留まる結果となりました。

この結果については、より詳細を調べる必要はございますが、
ご友人同士の連絡先交換、SNSの情報交換など、悪意のないやり取りの中で、
警告や罰点を受けた方が多くいらっしゃるのではないかと推測しております。

加えて、16%の方が「警告の理由がわからない」と回答されているため、
警告や罰点を付与した際にお送りしている、ミニメールの内容についても、
見直しを検討する必要があると考えております。

--------------------------------------

アンケート集計結果の公開は以上となります。

引き続き、クロス集計やコメント欄の統計などの集計を進め、
課題と対策を検討させていただきます。

上記を含めた最終的なアンケート集計結果は、
年が明けてからになってしまいますが、
あらためて公開したいと考えております。

もうしばらくお待ちくださいますよう、お願いいたします。

今後ともハンゲをどうぞよろしくお願いいたします。

悪質960追放

• ハンゲ
  • 2019/12/22(日) 16:36

staffおいもさん回答ありがとうございました。

これからはルールをかいくぐった迷惑行為が蔓延しないように改定願いますね。それと当然ネットストーカー荒らし行為をゲーム感覚で楽しむ者達を追放して下さい! 私はその為に寝不足になり、家族へも影響しました!

規約変更して通報が効くようにして下さいね。宜しくお願い致します。

staff蒼じる

• ハンゲ
  • 2020/01/29(水) 14:30

いつもハンゲをご利用いただき、
ありがとうございます。

Change Projectの進捗について、
お知らせに掲載させていただきました。

アンケートの集計結果を元に、
実施中、検討中の運用改善が主となります。

【Change Project】現在までの進捗のご報告
http://info.hange.jp/index?m=detail&infono=14365&tab=ALL

よろしければ、お知らせをご確認いただきまして、
ご不明な点などがあればお気軽にコメントください。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。